食洗が!

ちょっと前のことですが とうとう壊れました・・・

修理歴2回 ①給水不良 ②排水ポンプ不良 を乗り越えて約10年 1日2~3回 ひたすら食器を洗い続けてきた食洗が!

今度はなんだったかというと エラーメッセージは 漏水・・・?

ピーピーうるさく警告音が鳴ってたけど 原因は不明 漏水している様子もないけどわからない!庫内の樹脂部分の劣化や掃除できない排水部の汚れを結構なもので10年使用したのをメーカー修理して2万前後払うのもなあ

動かないものはどうしようもなく 仕方なく山積みの食器を洗っても洗っても 手洗いできれいに洗えてるのか 水は出しっぱなし 手も荒れそう 洗った食器を置くとこがない! カゴに入れてても乾かないからいちいち拭かないと!!!

ほんとに今まで食器洗い乾燥機に助けてもらってきたありがたみがヒシヒシと実際に片付けないといけない食器類を目の前にしてこみ上げてきましたよ ほんとに・・・

これ(食器や調理器具類)片付けるのに30分かかるとして1日2回で 毎日使わないとしても1年365日で年間500回×10年使うとして 5000回! 取替に仮に18万円かかるとして 18万円÷5000回=1回につき36円?! うちは家にいるときは必ず多くて3回/日 フル活用してるし・・・

単純計算だけど!取替即決でした

さいくみ
  • さいくみ