きょうはなんのひ?

我が家の冷蔵庫内の常備菜に「冷汁」が加わった

すみれママ★ です。 サイコーっす!!

 

終戦記念日・・・といえば、私は何故か

甲子園で球児たちが、鳴り響くサイレンの中

一列に並んで黙祷する姿が思い出されます。

 

先日、娘と「帰って来たヒトラー」を観ました。

アイドルおバカ邦画しか観ない娘ですが・・・

私は断然、豪快スカッと洋画派で・・・

本当は、大好きなスカパラが音楽担当した

「日本で一番悪い奴ら」を観たかったのですが

上映時間が合わず  珍しく私が駄々をこねて・・・

妥協点がコレだったのですが・・・

 

久しぶりの大画面!洋画にワクワクしてたら、

始まって直ぐ、おやおや~ まさかのドイツ語~

決して英語が堪能な訳ではありませんが

耳馴染みのないドイツ語の為、必死で字幕を読みました。

 

現代にタイムスリップしてきた 全盛のころのヒトラー、

はじめは、ケタケタとミスマッチを笑っていたのですが、

話が進むにつれ、ただのソックリさんだと思っていた登場人物たちが

だんだんと扇動されていくのですが・・・

 

「なんか、最後、怖かってんけど・・・」 と娘。

独裁者の恐怖と脅威が少しは伝わったようで・・・

 

しかし、私はこの夏休み 「赤点祭り」の娘をやる気モードに

扇動しなくてはならないのですが・・・

 

 

 

 

 

 

naoyo_takahashi
  • naoyo_takahashi
  • すみれママ★から、つむぎママ◆に改名いたしました。