初盆

お好み焼きを作るつもりが 水の分量を間違えたのか

豚バラ肉入り、もんじゃ焼き を作ってしまった まつした です。

粉もん、ソース系を食べたかったのに。。。ショックです。

さて、私事ですが 先週は大変忙しい週でした。

初めて “初盆” という儀式の準備をすることになり

ネットで調べたり、実家の母に聞いたりと。。。

20160720_100646

御盆提灯を出して、(なぜか家にある)

お供え用のテーブルに白い布をかぶせて・・・云々かんぬん・・・

果物や、お野菜 お菓子そなえて。。。

準備を整えました。

20160722_115653_HDR

お盆と言えば、8月と思っていたのですが、

そのあたりは、いろいろと考え方や事情があるみたいですね。

ということで、しばらく 御仏壇の前は、にぎやかです。

kaoru_matsushita
  • kaoru_matsushita