BELS

新築の基礎工事が始まってから雨が多いのですが

それでも雨の中でも作業をして頂いている職人さんのおかげで

順調に進んでいて感謝の気持ちを感じているみまっちです

sumika

これからたくさんの職人さんに関わって頂き1棟のお家が完成します

 

そして、また待ちに待っていたものが届きました

 

BELSの評価書です

BELS

もうすぐ着工の工場の事務所棟新築工事のものなのですが

BELSとは

建物の省エネルギー性能を第三者に評価してもらう

建築物省エネルギー性能表示制度です

 

今回の物件は当初鉄骨造で計画されていましたが

木造にして断熱性能を高め、省エネ機器を採用することによって

イニシャルコストもランニングコストも落とせて、建物の省エネ性能もアップして

国からの補助金も頂けるというご提案をさせて頂きました

 

星の数で省エネ性能が表されているのですが車みたいですね

建物は車以上にエネルギーを使い、簡単に買い換えたりできないので

車以上に建物の燃費を考えて選ぶことが必要だと思います

 

省エネ住宅・建築物に関して今年度分のいろいろな施策、補助金などの

募集等が動き出してきましたのでまたご紹介させて頂きたいと思います

 

 

 

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima