給湯器が!

突然やってくる機器の不具合。頻繁に起こっているようだけどいろんなものが順番に?次から次へと襲って来たりして。

我が家の最新版がガス給湯器。夜の8時ごろにお風呂を沸かしたはずなのにふと見ると止まってる!

 

エラーコード(111) 一度リモコンの電源を切りもう一度自動ボタンを押してみたけど、燃焼ランプがつかない・・・調べると給湯器側の点火不良。

 

また給湯器~これで3回目。つい最近故障したように思ってたけど、前回は3年前と7年前。着実に年月は経っているけど、そして給湯器はほぼ毎日使ってる。

今回は7年前と同じエラーで、7年前は保証期間だったので無償でした。3年前は別のエラーだったけどけっこう高くついたなあとか思いながら、でも修理は頼まないわけにはいかないし。

 

だんなに電話してもらい、メンテナンスサービス会社からの連絡を待ちました。今日来てもらうか、明日の昼間に来てもらうか。

今日だと何時になるのかわからないとのこと。逆に夜中でも来てくれるってこと?深夜料金はかかるけど夜中でも来てもらえるなら、とお願いしました。

 

3年前は修理に結構時間がかかっていたけど、7年前は簡単に部品の取り換えで済んだような。で、結局夜中の11時過ぎに来てくれてさっと直して帰ってくれました。もちろん今回は有償でしたが(T_T)

 

10年で故障3回ってハッキリ言ってハズレ?

 

でも、遅くなったけどその日もお風呂に入ることができ、翌日から何もなかったかのように普通にお湯を使えるって、ありがたいですね~ 時間外でも動いてくれているメンテナンスサービス会社さんには感謝☆

今回はこれで直ったけど、そろそろマンションにガス給湯器の取替案内チラシが入ったりで、修理が出来なくなった時のことを考えると・・・床暖房機能付きなので。

わ~~考えたくない!!!

さいくみ
  • さいくみ