みらいのくらし

今週はF1日本グランプリ ウィーク

観戦には行きませんが

観戦する人たちが宿泊の拠点にする名古屋に明日行くことになっていて

若干わくわくしている みまっちです

 

今日は大阪へ研修会に行ってきました

 

 

毎回勉強になる研修会ですが

今回はPanasonicさんのHEMS についてでした

HEMSとは

Home Energy Management System の略で

お家で使うエネルギーの見える化や

エネルギーを最適に制御してくれるシステムです

 

HEMS

 

 

今まで、スマートハウスには必須アイテムだなーという感じで

割と高額なお金を掛けてまで導入するのはどうかなと思っていましたが

2016年の電力の小売全面自由化をはじめ

2020年に向けて電力改革が進むようで

現在、24時間換気や火災報知機が義務化されているように

近い将来HEMSが必需設備になるとのこと

 

少し前には想像もできなかった近未来的なくらしが

もうすぐやってくるのかと思うと楽しみです☆

 

 

 

 

 

 

 

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima