弔いと自然とそば街道

妻の祖父の法要で丹波市へ小旅行に出かけました。
なんやかんやで年に1~2回ほど足を運ぶのですが、豊かな山々と日常では味わえない開放感に癒されます。



道中に立ち寄った和そば屋さん。
ほぼ民家な外観とレトロな看板が郷愁に似た親しみやすさを演出しています。


62歳からそば屋をはじめ「奥丹波にそば街道を作ろう!」と、昨年開業されたそうです。

 

だし巻き付きのセットを注文。
薄味でそばを引き立てる名脇役です。

右下に見えるのは「そば味噌」です。
そばの実の粒にはナッツのようなアクセントがあり、香り高く上品な味の味がしました。

 

メインの和そば!

薄め色で出石そばのような歯ごたえがあります。
香りも良く、おいしくいただきました。

 

2Fはギャラリーになっていたので、少し覗き見を・・・

写真の カバの置物や編み物、人形など手作り感の伝わる作品が多くありました。

 

そば街道は現在6店舗。
店舗を募集していましたので、丹波の地域ブランディングに貢献されたい方や純粋においしいそば屋を始めたい方にはいいお話かもしれません。
今後の活性化を願いつつ全店舗制覇を目指してみます(笑)

sumire_staff
  • sumire_staff