秋のお茶花、他

もう10月ですね・・・

郵便局から年賀状の予約案内が届いていました。あと二カ月で今年も終わりです・・・

以前から趣味でお茶とお花を習っていますが、恥ずかしながら、お花の名前をあまり知らないのです。お茶花も全然知らない!堂々という事ではないのですが。

でもお茶花の控えめな佇まいが何とも言えず風情が。でも聞いても控えておかないと忘れそうな名前が多いですよね。

 

先日、お茶の先生がお床に飾らていたお茶花

<すすき、彼岸花、吾亦紅、金水引、高砂芙蓉>

だそうです。金水引や高砂芙蓉(小さくてわかりにくいですが、)初めて見たし初めて聞いた名前。でも小花がかわいかった。

 

別で、お花の先生がお床に飾られていたお花

<矢筈ススキ、トルコ桔梗、水引草>

お茶の先生でもあるので、お庭にはお茶花がたくさんあるのです。

 

玄関に飾られていた <あけびとサボテンの一種(名前は先生もど忘れ)>と月の釣り花器。

あけびの蔓がいい感じでした。

 

ドタバタの毎日をほんのつかの間、忘れたい時にはお茶やお花のお稽古は貴重な時間。細く長く続けていきたいなあ♪

 

 

 

 

 

 

さいくみ
  • さいくみ