みんなのなやみ

青い瞳のマット・ボマーが、一番のお気に入り

ですが、先週観た ジェイソン・ステイサムのモキモキも

やっぱ、ええなぁ~と思っている すみれママ★です。

はぁーーーー

やっと夏休みが終わったぁー

と思ったら、本日9月1日は日曜日・・・・

 

「宿題、カンペキ終わったし

と豪語していた娘ですが、

昨日、百字帳もせなアカン事が発覚!!

カツオのような夏休み最終日を過ごしております。

 

やはり、自堕落祭りの生活にバチが当たったとしか思えません

 

昨日は、半月ぶりに 速聴教室「ななぶ塾」へ・・・

娘は、いつもの如く チャライメの小説を

私は、重松 清著の「みんなのなやみ」を・・・

思春期の子供たちが作者へ質問し、回答するという

ラヂオのお悩み相談みたいな本なのですが、

「昔は、携帯なんか無かったからなぁ~」

的な、今時の悩みもありましたが

普遍的な悩みがほとんどで意外でした。

 

なぜ、勉強しないといけないのか?

なぜ、人を殺してはいけないのか?

離婚した母親に余裕がなくて、淋しい、

過干渉の子離れ出来ない親との距離の取り方、

大人の言う事は、信じていいのか? などなど・・・

 

切り口多めの子供の立場に立った回答に

ほっほーーーと感心しながら、読みました。

今日は、久々に家族会議してみるか~ パパ

 

来週は、「みんなのなやみ2」を読んじゃいます

 

 

 

naoyo_takahashi
  • naoyo_takahashi
  • すみれママ★から、つむぎママ◆に改名いたしました。