石膏ボード貼り!

倉庫改装中のK工場。

先週に引き続き石膏ボードを貼りました。
開口部・仕上げ面が化粧なので工場内の黒い汚れが付かないように注意が必要です。

夕方、5年前くらいに外壁面断熱改修工事をさせて頂きましたM様邸に結露調査に伺いました。

外壁面で断熱改修工事されていない壁が結露で傷んで来ていました。
やはり冬季にガスファンヒーターを使われるとのことなので燃焼時の水蒸気が原因だと思われます。
ガスファンヒーターを使用するときに室内換気扇に当たるレンジフード等を動かしていただくのと、
室内の空気の停滞を防ぐためにサーキュレーターを設置することをお勧めしました。

日程合わせて追加工事・補修に伺いたいと思います。