二級建築士免許証書き換え!

石綿資格・インスペクション・安全特別教育等の資格取得整備を進めているうちに
ふと気がついたことがありまして、、
二級建築士を取得したのが24歳で今52歳、、
大阪府で取得したのですが、本籍地、住所も変わって20年近く経ってる事に
つい最近気がつきました、、うっかりしてました。
建築士法では30日以内に届出を出す決まりになってますが、、
ついでにカード型免許証に書き換えしようと思います。

兵庫県建築士会伺いましたが、、取得していた都道府県でとの事でしたので大阪建築士会に伺いました。あっさり受理されたので楽しみですね。


近年、成りすまし建築士が建築士事務所に所属していることが多いことが発覚して
ICチップ付きのカード型の変わりつつあります。
紙の免許証を偽造していることが結構横行しているそうです。
大阪で設計士を目指したのですが、なかなか厳しい状況で挫折して
神戸で大工やってた親父に弟子入りして大工になりました。
しかし、これからの業務、リフォームするにも新築するにも
法令・断熱、リサイクル等省エネ関係のことも理解しないといけなくなってくるので建築士は必要だと思われます。
20年以上前と今では関係法令全然違いますが持っていた方がいいと思います。
自分自身ももっと勉強しないとダメですね、、
今資格とるとカード型になります。
書き換え発行には二ヶ月ほどかかりますが、、
場合によっては提示義務があるので書き換えは必要です。

先日取得した
○石綿作業主任者技能講習
○足場組立作業従事者特別教育
の修了証が届きました!!
これで、石綿除去関係の作業と足場での作業、組み替え等作業できます。
足場で作業するにはこれだけではまたダメになってまして、、安全帯特別教育が必要です。

引き続き 

◎既存住宅状況調査技術者 講習終了承認待ち
◎フルハーネス特別教育 講習終了承認待ち
◎一般建築物石綿含有建材調査者 三月受講予定
を取得していきます!