日本酒はお好きですか?

私は大好きです日本酒。

というかお酒はほとんどなんでも好きなんですが(笑)

先日大好きな和食屋さんに行った時に気になった、「熟酒」の文字。

なんでも、すごい長い間発酵させた日本酒なんだとか。

ちょっとお高かったですが、その日はお祝いの会だったこともあり、奮発(笑)

もうね、これはね、日本酒というかなんていうかバーボンとかウイスキーとかみたいな味でした。

私はいつも純米大吟醸&辛口が好みなんですが、全く別物で、お酒の奥深さを感じた夜でしたー!

コロナで外食が減って、日本酒業界も、お酒用のお米を作ってる農家さんもかなりの大ダメージと聞いていましたが、今でもそうなんでしょうか。

また別の大衆居酒屋さんで頂いた、菊正宗のこいつも、チープながらもスダチの香りさっぱりでめっちゃ美味しかったです!

小さい瓶なのですぐお代わり頼んじゃいましたが(笑)

 

パンを減らしてお米を食べるようにしたり、たまにはビールじゃなくて日本酒飲むようにしたり、美味しいお店にはどんどん通って楽しんだり。

微力ながら応援してまーす!

 

いけちゃん
  • いけちゃん