ホームランドリー

結局 悩んだ末に衣類乾燥機 つけました。

マンションの洗面所なので天井高は2000程度。電気製品なのでコンセントとスペースがあれば取付可能。

うちは排水点検用に洗濯機防水パンに点検用のスペーサーを後付けで載せているので 洗濯機が少し高くなってます。

同一メーカー品なので洗濯機に乾燥機直付けユニット台を取り付け その上に衣類乾燥機を設置。

https://panasonic.jp/wash/products/nh_d.html

ちょうど納まったけど 扉までの高さがあるので 160の私でも踏み台が必要です。

最近昼間はお天気が良いので今のところは外に干して 夕方取り込み 10~20分だけ乾燥させてます。

まだフル運転してませんが 天気の悪い冬場や梅雨の時期には衣類乾燥機と浴室換気乾燥機の両方使いになりそうです。

4人家族 部活男子2名で洗濯機は1日2~3回まわすので 一度に乾燥しきれないなあと。

夜に1回洗濯して乾燥機に入れ 朝に2回目まわして外に干すか。音は食洗機より若干静かな感じ。

操作パネルはいたってシンプル 庫内はステンレス製

庫内奥のフィルターは取り外しがバコッと引っ張る、グッと押し込む だけなので最初戸惑います。

紙の使い捨てフィルターを中に取付可能で 結構ほこりが付着するので 数回使ったら紙フィルターは取替となります。

機器が増えると当然というか使いっぱなしでよいわけではなく メンテも備品も必要となります。

正直家事労働時間削減という意味では・・・ですが 洗濯物が乾かない 部屋干しのスペースがない というストレスからは解放されるのかなと。

さいくみ
  • さいくみ