二級建築士定期講習を受講しました!

こんにちは!
職場に到着して、携帯を家に忘れたことに気づき
「しまった!!」
と思っていたら、ブログ当番が回ってきて
今日はピンチなちゃんまりでございます。

先日、二級建築士定期講習を受講してきました。
二級建築士の資格は、もう20年以上も前に取得したのですが、
定期講習に参加したのは初めてでした(;^_^A

専業主婦歴が長すぎて…。建築の仕事は18年ぶり。
免許取得者が建築の仕事に就いていれば定期講習を受講しなければならないって事をつむぎ建築舎で初めて知りました。

この講習9時~16時と非常に長いです。
受講終わりに試験もあって盛沢山でした。
法令については知らない事が多くて驚きました。
例えば景観法
建物の高さ、外壁やデザインが統一されている区画内の建物を勝手に増改築とかデザインを変更することが出来ないらしく、許可が必要だとか…。
そういえば、この区画だけいきなりヨーロッパみたいな異空間の住宅街を見たことがあります。
それが景観法だと気づき嬉しくなりました。
知らないことがいっぱいあり良い勉強になりました。

これからも学びを大切にしたいです。
受講させて頂き感謝!

ちゃんまり 拝