ミナ・ペルホネン つづく

毎日暑いですね!
お昼ご飯は、お素麺ばかり食べているちゃんまりでございます。

さて、日曜美術館という番組はご存かと思いますが、実はSuperGTの次に好きな番組です。

コロナで美術館巡りを諦めておりましたミナ・ペルホネン展
日曜美術館で取り上げられていて開催中だと知り
直ぐに予約を入れてチケットゲット!!

美術鑑賞をして夏休みを過ごしました。

皆川明さんのセンスを心に刻むように堪能致しました。
洋服を何度も着るとどこかが傷みますが、そこから新しい色が出てきたり、
人と物が共に生きている感覚がこの展覧会の中にありました。

そして職人さんの技術を動画で展示されていて、
とても手間な過程を何度も繰り返して染めの布が出来上がっていて、
デザインだけではない展示も良かったです。

こちらの模型は実寸大の展示があり、中にも入れました。
キッチンはシンプルな中に機能性も兼ね備えていて素晴らしいです。

ライオンの布、柄が面白いです。

素材にこだわった良いものは、飽きることなく永く使いたくなります。
デザインだけではなく技術も伴ってこそミナ・ペルホネンが存在することを感じました。
帰り道、小さい頃に着たお出かけの服とか、我が子に編んだニットとか、懐かしい思い出に浸りました。

ちゃんまり 拝