物々交換

セミがミンミン大合唱している朝を迎えますと、
本格的な夏がやってきたなぁと感じます。
こんにちは!つむぎ歴1年11か月ちゃんまりでございます。

昨日、農業研修で収穫した作物と物々交換されたらしい白セロリがありました。
キャルファームのお野菜と共に持ち帰らせていただきました。
白セロリという野菜をつむぎママに教えていただいてからの大ファンです。
とっても美味しいです。どこに売っているのかナゾ(?_?)です。
新鮮なうちに早速よばれました。
塩、コショウ、オリーブオイル、お酢、梅干しで味付けしてます。


以前つむぎでいただいた苗木バジルとゴマの葉
成長したら人間に摘んで食られ…でも弱ることなく元気に育っています!(^^)!

そして、我が家の庭には物々交換の植木もスクスク育っています。
鳴子百合、ジャーマンアイリス、紫蘭…など
お引越しされたご近所さんからいただきました。
この植木をみるとお元気かしら?と思い出します。

鳴子百合

ジャーマンアイリス

こちらはまた別のご近所さんから、
スコップに乗せて小さな山椒の苗木をいただきました。
こんな立派な木になって驚きです。
山椒の実が収穫できます。

こちらはまたまた別のご近所さんからいただきました。
紫色がアクセントになるから、といただきました。
いい感じにアクセントになっています。

さて、私は何と物々交換したのか?覚えていません。
スマホの使い方を教えてあげた。とかそんな感じだと思います。

それから、物々交換ではありませんが、
生け花で使った紫陽花の花が終わったので庭にグサッっと挿し木しました。
数年を経て大変立派な紫陽花に成長しました。
嬉しくて大切にしています。

この夏は暑いですが頑張りましょ!!

ちゃんまり 拝