農業研修に行ってきました

先日、我が家の軒下に手のひらサイズの足長バチの巣を見つけてしまいました…(-_-;)
中学生の息子に「蜂の巣怖いどうしよう」と相談しましたら
息子が殺虫剤をかけて巣を取ってくれました。
一週間程は戻り蜂がくるので庭に出るときは殺虫剤が手放せません(;^_^A
蜂が怖いちゃんまりでございます。

さて、先日農業研修に行ってきました。

今回はじゃいも掘りとトマトの収穫でした。
農業研修に行きますと、祖父母宅でキュウリやなすび、トマト、トウモロコシを収穫した小さい頃を思い出します。


こちらはじゃがいもの収穫です。
つむぎママとシートをめくってクワで土を起こしてジャガイモを収穫しています。
ジャガイモは掘りたてよりも、1日置いておくと味が良くなるよ!と教えていただきました。


次はプチトマトの収穫です。
こんなにたくさん4箱分収穫しました。

この日、玉ねぎをホイルに包んで焼くと美味しいよ!!
と教えてくださいましたので、早速、グリルでホイル焼きをしました。

甘みが増して美味しかったです。
農業研修では野菜を活かす調理法も教えてくださいます。
かなり奥深い学びがあります。

ちゃんまり 拝