エゴマ、食べますか?

先日、「旦那さんの愚痴を聞かせて下さい!」

と街頭インタビューされた つむぎママ◆です。

 

くーちゃんも家庭菜園、投稿してましたが

えごま、エゴマ、荏胡麻にハマっています。

独特の香りが苦手な人もいるようですが

あの癖の強いカンジがたまらなく

焼肉はモチロン!冷奴、お蕎麦の薬味

今ではオニオンスライスを巻いて

ドレッシングで食べてます。

 

ググってみると、とんでもスーパーフードで

「10年食べると10年長生きする」と言われるほどで

姿形の似た大葉とおなじく

防腐作用があり、食中毒の予防に有効だったり

βカロテン、ビタミンC、Eが豊富で

カリウム、カルシウム、鉄分、マグネシウムも!

抗酸化作用、免疫力、老化防止にも!!

ロズマリン酸はダイエット効果があり

ルテリオンという成分はアレルギーの緩和

エゴマ油のαリノレン酸は畑の魚と言われるほどです。

 手のひらサイズまで育ちました⤴⤴

事務所入口にもワサワサと育っています。

食べてみたい方、どうぞお越しくださいませ~(^-^)

 

 

 

 

 

naoyo_takahashi
  • naoyo_takahashi
  • すみれママ★から、つむぎママ◆に改名いたしました。