給湯器のお話を

ラグビーワールドカップが始まり、わくわくしている まっつぁんです。

神戸でも開催されますが、今のところ見に行く予定はなく。。。

ただ、ポスターで日程確認しながら、まだあきらめられないかも。。。

 

さて、ちゃんまりちゃんが ガス機器のご紹介をしているようですが。。。

これからの季節 多くなるのが給湯器の交換です。

夏場は、水温も高いので気づかなかったり

寒くなって、水温が下がってしまって

能力が落ちてしまって 設定温度まで湧きあがらない。

そんなこんなで、給湯器の交換依頼が多くなるのですが。

お勧めは、エコジョーズ といわれる高効率型の給湯器です。

お湯を沸かすときの排熱で 水を温めてからガスで設定温度まで沸き上げる。

というものなので、ガスの使用量が少なくなります。

が、機能を持たすため 機器の構造が複雑になり

機器自体の価格が通常の物よりお高くなります。

あと、このシステムは最初の水の温めの際に水蒸気が凝縮した

凝縮水(ドレン排水)が出てきます。

これを流すところが必要になってきますので、

排水が流れる先が無ければ設置することが出来ません。

例えば、マンションで入口横のパイプスペースに給湯器が設置してある場合などですが。

これから寒くなるので、突然お湯が出なくなると たいへんなので

お気をつけくださいませ。

あっ、給湯器の寿命ですが 家族の人数にもよりますが

おおよそ 7年~10年 というところでしょうか。

ちょっと、不安。 と思われましたら、いつでもご連絡くださいませ!

kaoru_matsushita
  • kaoru_matsushita