春の到来

いかなご漁が本日解禁となったそうです。

私は明石に住んでいますがこのたよりを聞くと

春が来たなーと実感します。

 

残念ながら今年も不漁らしいのですが

その理由のひとつに海が綺麗すぎるからとニュースでみました。

 

イカナゴの餌は動物プランクトン

動物プランクトンの餌は植物プランクトンで

植物プランクトンに必要なのは海水の中にある窒素やリンだそうです。

 

工場や家庭からの排水をそのまま海に流していたころには

海水にたくさんの窒素やリンが含まれていたそうですが

現在は海に流す前にそれらを取り除ききれいにしてから

海に流しているため

植物プランクトンが少なくなっているとか・・・

 

窒素やリンを取り除かずそのまま流したりする対策も

始めているそうですが、自然のバランスって難しいんだなと

考えさせらるニュースでした。

 

 

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima