日光に行きました。

最近よく冷えますね!
こんにちは!
すみれ建築工房歴4か月のちゃんまりでございます。
1月の休日、日光へ行ってきました。


日光といえば、日光東照宮!
大変豪華な色使いでした。
私の好きな名大工!!左甚五郎氏!!
彼の作品と思われる「眠り猫」は思いのほか小さくて高い場所にありましたので、
双眼鏡を持って来ればよかった…と思いました。
お猿さんは表情豊かでした。

日本最古の洋館!!日光金谷ホテルに行きました。
外観デザインからもモダンという言葉が大変良く合います。

二階のレストランではタイムスリップしたかのような空気感でした。
階段の彫刻、照明器具、赤いじゅうたんの色、お料理を盛り付けたお皿、カトラリーにおいて
平成にはないデザイン感覚が大変貴重だと感じました。
とても美味しいお料理にも感動致しました。

このホテルにヘレンケラーさんも来られたそうです。
また日光に行きたいです。

ちゃんまり拝