この暑さ。何とかなりませんか?

昨日は、お休みだったので、

自宅の草抜き、芝刈りをして、

かる~く、熱中症になった まっつぁん です。

スポーツドリンク、麦茶、経口補水液 すべて用意してたのですが

参りました!

その数日前も、かる~く 熱中症に

すみれママと

“今、きっと血液水分なくてドロドロかも。。。” と

何をしていたか、

そうです。 農業研修日でした。

さすが、すみれママはウッドデッキのペンキ塗りで

体をつくっていたのか、てきぱき軽やかな動きでしたが、

クーラーのある事務所での内勤が多い私は、

一気に参ってしまいました。

工務部の皆さん 毎日ご苦労様です。とつぶやきながら、

この日は、落花生の苗にかぶせていた

マルチ(黒いビニール)に切れ目をいれて、

落花生が広がりやすいようにする。

という作業で、地面に向かい ひたすらビニールを

はがしていきました。

で、見つけた

落花生の花です。

暑さに負けず、育ってもらいたいものです。

さて、今月29日の日曜日に予定しておりました

『すみれ暮らしの学校 真夏の収穫祭』 ですが、

この暑さにお野菜たちが、バテて生育不良のため、

8月19日の日曜日に延期させていただくことになりました。

そのころには、すこしは涼しくなっているのでしょうか?

 

皆様、今年の暑さには 負けないように。というよりも

勝負をせず、お気をつけください。

 

kaoru_matsushita
  • kaoru_matsushita