梅は紀州和歌山だけではないのですね。

今日は、本当にびっくりしましたね。

リビングで、立った状態でテレビを見ていたのですが、

けたたましい音が鳴ったとたん、椅子につかまったまま

テレビを見つめながら、朝ドラどうなるんやろぉ と思った まっつぁん でした。

確かに、20年以上前のことを思い出さないわけでもなく

重苦しい気持ちの朝でした。

 

さて、話題を変えます。

先日、連休を頂き またプチ旅行へ。。。

しっかりした計画を立てていた訳ではなく

行きたいところに行ってみよう!

前回、鯖街道を半分制覇したので 福井県若狭まで行って

焼サバを食べよう! となりました。

福井へ向かいましたが、あいにくの雨。。。

若狭湾の支湾、世久見湾も残念な状況で。。。

鳥部島も冷たく寂しい感じで

ちょっと、残念。

その道中で見つけたのが、

福井は、三方五湖の湖畔に広がる梅林のおかげで、

日本海側最大の梅の産地だそうです。

今は、梅酒用の剣先梅の収穫時だそうで、

道路沿いの梅農家さんの軒先で青い梅が並んでいました。

梅干しと梅そうめんをお土産にしっかり買って帰りました。

家にある、和歌山の梅干しと食べ比べしようと

きっと、ご飯が進んでしまいそうです。

kaoru_matsushita
  • kaoru_matsushita