ひこうきがいっぱい!

少し肌寒かったり。日差しが暑かったり。

と、気温に体がついて行かない日が続いてますが、

事務所はめっきり静かで、世間は連休なんだ!ってことを実感しています。

さて、世間の連休に反して 一足早くお休みをいただき

中部地区へ行ったとき、ちょこっとだけ見学をした、

というか、“ 零戦 ” を見たかったので立ち寄ったところ。

県営名古屋空港内にあるミュージアムです。

この中に 零戦 と YS-11 があるんです。

結構、近くで見れました。

岡田君 乗ってない・・・

零戦は日本が第二次世界大戦前に開発した空母から飛び立つ戦闘機です。

陸上戦闘機よりも不利な条件でありながら、太平洋戦争初期には

それらを超える性能を発揮したという名戦闘機。

という説明は、必要無いかもしれませんが。

 

こちらは、第二次大戦後に日本が初めて自主開発した旅客機 YS-11

航空自衛隊仕様です。

正面から

ちょっと、かわいいかも。

 

名機100選のコーナーでは、

飛行機の模型とともに歴史がわかり、

フライングボックスや、職業体験コーナーもあったり

屋上展望デッキからは、名古屋空港の全景が見えますが、

航空自衛隊の小牧基地でもありますので、

写真撮影は、ちょっとね。。。

時間が合わず、民間機の離発着もなく 残念でしたが

零戦見れたので、ヨシ! というところでした。

 

kaoru_matsushita
  • kaoru_matsushita