米ぬか

この前 お米をお店で精米してもらった時に 「ぬかはどうしますか?」と聞かれ 「いいです」と言ってしまったけど

米ぬかって持って帰ってどうするの?素朴な疑問で 調べてみた

すると

①掃除に使う(食器洗い 拭き掃除 掃き掃除 消臭剤)

②食べる

③美容に(洗顔 入浴剤 ボディソープ)

捨てるなんてもったいない!そうですなので

昨日10キロ精米してもらい「ぬかもらって帰ります!」と伝えると 結構な量のぬかがドンと・・・こんなに出るって知らなかった

そして注意点

① ぬかには多くの栄養価も含まれていますが農薬が残留している可能性もあります。無農薬の物を使うようにしましょう。

②酸化しやすいので精米してとれたぬかは冷蔵庫で保管し、1週間以内に使いきりましょう。

↑買ったお米多分無農薬だと思うけどわからない・・・そして昨日もらったの冷蔵庫に入れてない食べるなら煎る 保存は冷蔵庫?か冷凍庫?酸化防止だそう

とりあえず ちょうど年末!掃除に活用してみたいと思います

 

 

さいくみ
  • さいくみ