高槻市のはにたん

最近、お弁当作りが出来ていない まっつあん です。

自分を鼓舞させようと、SNSで 作ったお弁当の写真を公開している

グループがあって、ちょっと参加してみました。

皆さんの投稿を眺めながら、

“お弁当作っても 公開出来るレベルじゃないなぁ・・・”

と、意気消沈しています。

さて、先日 大阪は高槻市の消防署へ

2度目なのですが、前回も気になった この子

たぶん、マスコットキャラクターだろうなぁ。と思って

帰って来て調べたところ、やっぱり

その取組の一つとして、平成23年6月8日に、市の魅力を積極的かつ効果的にPRするため、市のマスコットキャラクターを「はにたん」と定めました。

「はにたん」は高槻市役所営業課での見習い期間を経て、平成24年10月1日付けで「たかつきPR係長」に就任し、高槻市の魅力発信・知名度向上に取り組んでいます。

はにたんは、今城塚古墳で出土した武人埴輪がモデル。
自分で「はにたん」といって生まれました。
性別は不詳です。

以上、高槻市のホームページ、はにたんのプロフィールより。

で、写真の“はにたん”は、 消防はにたん だそうです。

あと、救急はにたん と 救助はにたん がいるそうな。

もし、もう一度行くことがあったら、探してみようとおもっている

まっつあん でした。

kaoru_matsushita
  • kaoru_matsushita