欠けてしまう・・・の問題

がっかりすること・・・

その壱 ストールが めずらしくきれいに巻けたと思ったら

めっちゃ目立つところに ネームが・・・

ネーム 取っちゃえばいいのか。

その弐 食洗機で洗った食器

片付けようと思ったら ふちが欠けてる・・・

はい、並べ方が悪かったのです。

そんな 雑な私の強い見方。

こいつは 欠けません 砥部焼!!

愛媛 松山の近郊 砥部町で作られています。

土で作られる磁器に対し 石で作られている陶器。

砥部焼きはその陶器。

磁器に比べて高温で焼かれるので

直火のオーブンも グリルもOK

重いのが 難点といえば難点

食洗機使い始めて 5年ほどですが

今のところ 砥部焼たちだけは 無傷です。

というか、他の食器の方が

砥部焼きに負けて 欠けている・・・

帰省したら すこし足を伸ばして

窯元の二級品を 買い集めています。

お奨めは 梅山釜。 通販でも買えます。

伝統的な藍色の唐草模様が お勧めです。

食器棚が 砥部焼に占領されつつあります。

chika_morikawa
  • chika_morikawa
  • 子供の頃から不動産屋のチラシで間取りを見るのが好きでした。 今もチラシを見ているが「妄想リフォーム」で暇つぶしができます。