かんばん工事の悩み

先日、モ★バーガーで 女子大好き 海老カツバーガーを食べて

大満足の まっつぁん です。

このハンバーガーチェーンさんには、赤モ★ と 緑モ★ がありますよね。

看板をみれば、赤や緑色のベースに白抜きのロゴですが、

景観を重んじる地域では ガラッと変わるんです。

有名な地域は、京都ですよね。

上のように色合いが反転するわけですが。。。

私も先日 担当するお店の看板が条例に定めた内容に合わないということで

京都へ。。。

色合いだけでなく、一つの建物に出せる看板の大きさまで

しっかり決まっているのです。

最近は、いろんな地域でも看板に関する決め事が多く

確かに、色とりどりよりも 良いかもしれませんが、

やっぱり、そのお店のカラーってあると思うのです。

個性というか。。。

決め事と、お店の個性を守りつつ

考えなければならない。 という難しい課題に

頭を抱えています!

kaoru_matsushita
  • kaoru_matsushita