おりーぶちゃ~~

会計事務所より修正申告が完了したお知らせが届き、

コツコツ真面目に入力していて、ホントに良かったなぁ~と

意外とちゃんとしていた自分にの すみれママ★です。

 

前の前の台風で、キャルファームさんにあるオリーブの木が

倒れてしまうという被害が・・・

完全には倒れてしまわなかったので、ワサワサになった実と

葉を落とし、ロープで固定して何とか持ち直しそうで・・・

 

思わぬ副産物となった葉でお茶にしました~

以外といけるよ~ というコトで、当然のごとく

枝を5本ほど頂いて帰ってきました。

マツコは、挿し木にして、お家の庭に植えるそうです。

葉っぱが、くるんくるんになるまで天日でほして・・・

何故か、ニャロの食いつきが良くカジカジしてましたが、

その部分は、処分してフライパンで焙じて・・・

熱熱のお湯を注いで・・・オリーブ茶、完成


口当たり爽やか、後味にほゎんとオリーブフレーバー

調べてみると・・・ な、な、なんとっ

強力な抗酸化作用があり、免疫力強化、老化防止

抗菌、抗ウイルス作用 コラーゲン生成補助

高血圧低下にHIVにまで効果があるようです

 

大西さ~ん まだ枝、残ってますかぁ~~~

 

 

 

naoyo_takahashi
  • naoyo_takahashi
  • すみれママ★から、つむぎママ◆に改名いたしました。