オープンしました。

出勤途中にある 梅の木の紅白が ほぼ満開だなぁ♪ と思いながら

まったりと出勤しましたが、 仕事は山積みで

目の前の案件から必死に片付けている まつした です。

本当は、スケジュール立てて 考えながら進めないといけないと思うのですが・・・

akasieti

去年から工事に入らせていただいておりましたお店が

3月1日にオープンしました。

明石の魚の棚商店街内 に開店しました

あかし亭 魚の棚店 様

明石蛸や明石鯛 そして 伝助穴子 がおすすめです。

お昼も営業されておりますので、魚の棚へ買い物へ行かれたらぜひ。

その あかし亭 様へ オープン翌日にお伺いしたのですが

(恥ずかしながら、ちょっと不具合があったので。。。)

オープンを祝う スタンド花 が 6本ほどあったのですが、

スタンドとお祝いをだされた方のお名前札だけが残っていて

見事に色とりどりのお花はなくなっていました。

唖然となって、写真とりわすれましたが。。。

聞いたことはあったのですが

名古屋などの中部地方や 西日本の一部地域では、

お祝いのお花は、勝手に持って帰ってもいい。

という風習があるそうな。。。

商店街の中ですから、きっと皆さんお持ち帰りになったのか・・・

スタンドだけが残っているのは、少しさみしい感じでしたが、

名古屋では、それを 『早く無くなったほうが、繁盛する。』

『残っていたら、その店は大丈夫か? と心配される。』 とか。

風習って、いろいろですね。

今度は、その名古屋での工事予定がある まつした でした。

 

kaoru_matsushita
  • kaoru_matsushita