自分でつくる・・・の問題

中、高の同級生が クロアチアに住んでおります。

時差のかげんが ちょうど良く

しばしば LINE でぺちゃくちゃ。

彼女 「あー たこ焼き 食べたい!!」

私 「紅しょうが さすがにないやろ?」

彼女 「紅しょうがは じぶんでつくる。」

私 「・・・すごっ!」

日本食は あちらでも人気で

話題にもなるそうですが

日本の食材は ほとんど手に入らないそうです。

豆腐も 梅干も うどんも 味噌も 塩昆布も

食べたいと思うものは 自分でつくる! と彼女。

私は もちろん どれも作ったことございません。

さて、3/23日に 「すみれ暮らしの学校」の

「味噌作りワークショップ」が開催されます。

自分でお味噌がつくれるなんて

日本人として なんて正しい!!

ご関心のある方は 是非!!

詳しくは HP をご覧ください

chika_morikawa
  • chika_morikawa
  • 子供の頃から不動産屋のチラシで間取りを見るのが好きでした。 今もチラシを見ているが「妄想リフォーム」で暇つぶしができます。