なつかしい

明日が、バレンタインディ ということを すっかり忘れていた。

というか、毎日忙しくさせていただいており、日にちがわからなくなっている

まっつぁんです。  \(゜ロ\)(/ロ゜)/

私事ですが、その明日は 結婚記念日です。。。 だから・・・ってなにもしませんが。

その私に今日届いたものは

20160213_173712

壁材のサンプル。  昭和生まれの私は とっても懐かしい。。。

これを見ると 壁をほじほじして 母に怒られたことを思い出します。

なんだか、柔らかくって きらきら光るものも入っていて、

ついつい “ほじほじ♪” していたのは、私だけでしょうか?

一般的に 『 わたかべ 』 と呼ばれるものですが、

最近のものは、結構 糊が効いているのか かたく、ぽろぽろ落ちることもありません。

20160213_173723

こちらは、『 じゅらく 』 と呼ばれるものですが、

こちらも、昔は擦れるだけで ほろほろと砂状のものが

落ちていたように思うのですが。

結構、固まっています。

今は、壁紙にこのじゅらくのテクスチャーのものもありますが

今回は、左官の職人さんに 塗ってもらいます。

現代のお宅には 合わないかもしれませんが、

まだまだ、現役ですよ!

サンプル帳を見ながら、 子供のころを思い出してしまいました。

kaoru_matsushita
  • kaoru_matsushita