つくってみました。

何年かぶりにパーマをかけた すみれママ★ です。

 

先日、妹から

実家の庭の草抜きと伸び放題の枝の剪定を手伝えっ!

と電話があり・・・

小雨の降る中、おばはん姉妹で せっせと作業をしていると

次から次から、近所の人たちがやって来て

「いやぁ~ 良かったわ~、言おうと思ってたのよ~」

「虫が 増えてねぇ~」

と、ご近所に迷惑をかけていた模様・・・

猫が 用を足しに来た形跡もあったり・・・

 

主は いなくなっても

草木は育つ、すくすく育つ

紫陽花は 綺麗に満開!!

 

梅の木なんて樋を突き抜けて伸びており

ノコギリでゴリゴリ切れば、振動で敷地外にポロポロと落ち・・・

もったいないので きれいな実だけ持って帰り

一番お手軽な「梅シロップ」を作りました。

untitled シロップ受信中・・・・・・

 

子供の頃、母親が梅干しや梅酒を作るのに

つま楊枝で ヘタをくるんと取るのを手伝わされたなぁ~

なんて事を 思いだしてシミジミしてしまいました

 

まだ たわわに実のついた枝が残っており・・・

今度は、梅干しに挑戦してみようかなぁ~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

naoyo_takahashi
  • naoyo_takahashi
  • すみれママ★から、つむぎママ◆に改名いたしました。