リフォーム完了!

ダンナの実家のリフォームが完了しました。

今年の3月から10月いっぱい・・・8ヶ月。

「築100年はこえとるじゃろぉ」ぐらいの古い農家が

きれいで快適に生まれ変わっていました。

attachment01

土間や濡縁は 昭和の時代に改装済みでしたが

トイレが内にない・・・外にある。

農作業中にはそれでいいのですが、普通の生活では

非常に不便です。

ただ、ずっとその生活をしてきた 儀父母や妹などは

特に苦痛でもないらしく 雨の日も冬の夜も 玄関から外に出て

約6mほどの 昔ながらのトイレを使っていました。

このたび やっと下水道が通ったのを期にリフォームを決断。

75歳を超えた両親にとっては 体力的にきつかったようで、

新しくなったのを喜ぶよりは また荷物を片付けなくてはいけないことが

つらい・・・となげいていました。

それでも 寒さや段差から開放され きっと快適に生活できるはず。

新しい家を満喫して欲しいと思うわけです。

ていうか・・・トイレが中に出来て一番喜んでいるのは

嫁である 私とその娘・・・帰省のときの苦痛が いっこ減りました!!

 

 

 

 

 

chika_morikawa
  • chika_morikawa
  • 子供の頃から不動産屋のチラシで間取りを見るのが好きでした。 今もチラシを見ているが「妄想リフォーム」で暇つぶしができます。