豆苗の再利用

『豆苗』って皆さんはお好きですか? これです。

豆苗

我が家はよく食べるのですが、その豆苗で主人とちょっとした意見の相違がありました。

お料理に使う時、買ってきた豆苗の根っこから数センチ上をザクッと切って美味しく頂いたあと、私は下の根っこを水の入ったトレーに入れて栽培します。

すると、数日でまたニョキニョキと豆苗が生えてくるので、またザクッとカットして食べます。

それを何度か繰り返すのですが、先日そんな私に主人がこう言いました。

「それって一体何回繰り返すの?何か成長する度に切られて、切られる度に弱々しい葉になってきてる。それでも頑張って伸びようとするのに、あなたが容赦なく切りよる。可哀想や。せめて1~2回でやめてお役目御免にしてあげて!」と。

私は全くそんな風に思ったことはなく、「主婦の節約やん。ちょっと弱くなった葉もふにゃっとしてて離乳食が終わったばかりの1歳児には柔らかくていいねん。」と答えました。

すると主人は「息絶え絶えの豆苗見てると可哀想やねん。何回再利用するか決めよう。」と言いました。

私は「弱りきって使い物にならなくなるまで!」と答え。主人に「鬼」と言われました。

なんだか納得できない会話です。

みなさんのお宅はどうでしょう。主婦は大体こんなもんだと思うのですが。。。

sumire_staff
  • sumire_staff