伊勢神宮

毎年年始に初詣にお参りしていた伊勢神宮

今年は式年遷宮後初めてのお正月。いつも以上の混雑を予測して3月に時期をずらしました。

コートもいらないほど暖かく、参拝日和。

まずは外宮から。。。まだ檜のかおりがほんのりとして、輝きを放ってます。

その東隣には、去年まで参拝していた本殿が。

伊勢神宮の遷宮は、出雲大社のように修繕するタイプの遷宮ではなく、

隣に同じ敷地があり建て替えるタイプ。

ですから新旧隣り合う御本殿を拝むという貴重な体験ができました。

もちろん、ご神体はお引越し済みです。

 

続きまして、内宮。。。こちらも美しい。

 

五十鈴川に架かる宇治橋。

この方向からが一番いい。というガイドさんの言葉を聞き、思わずパシャリ

 

参拝の後はおかげ横丁をぶらぶら。

赤福本店

美味しいんだけど賞味期限が短いんだよね

 

五十鈴川沿いに歩いて駐車場まで戻りました。

素敵な建物があったのでまたまたパシャリ

 

 

まえのりして一泊したホテル。

ちょっと贅沢な空間で女二人旅。 来年も変わらず行けますように。

keiko_nishiguchi
  • keiko_nishiguchi