夢と現実とアウトプット

月末に「夢と現実のわたりあい方」をテーマとした勉強会に参加しました。

  • 講師の夢を追い続ける時代の話
  • 諦めて現実と折り合いをつけた時代の話
  • 現実に打ちひしがれて心を病んだ話
  • ご縁があって自分のライフスタイルに合った会社で勤めている話

相当な苦労をされているにもかかわらず、重々しさを感じさせない前向きさが印象的でした。

苦労話は聞くのもするのも好きではありませんが、伝え方ひとつで人に勇気を与える力を持つことに気付かせてもらいました。
また、前向きな人には助けてくれる人や本当の仲間が集まること、本当に好きなことを追いかけ続けていれば、遠回りでも叶えられるチャンスがやってくることなど、ワクワクさせられる学びがありました。

苦労なんて誰だってしているのに、自分だけが特別辛いかのように語る人。
苦労なんて当たり前のことだから、敢えて語らない人。

そんな人たちがもう一歩踏み出せば、形式的な付き合いでも割と楽しくなりそうですね!

sumire_staff
  • sumire_staff