一足お先に紅葉! 秋を満喫。

先月の書写山登山に続き、今月も北アルプスの立山へ登山に行ってきました!

今回で4回目の立山。かなりお気に入りの場所です。

少し曇っていましたが、

宿に荷物を預け、歩きはじめてからは青空が見えるまで快晴になってきました。

この時期に行く目的は山の紅葉です。 今年も見ごろでした

 

今回のコースは、去年も行った雷鳥沢を通って今回初の奥大日岳を目指します。

途中、剱岳(つるぎだけ)がきれいに見えるビューポイントがあります。

奥の山が剱岳です ↓

この後、来た道を振り返りもう一度剱岳を見たら霧がモクモク湧いてきて

本当に一瞬のうちに、何も見えなくなりました。

ちょうどおなかも空いてきたので、この場所でお昼のお弁当を食べることにしました。

食べ終わる頃には霧ははれ、また青空が見えてきました。

だけど、この後は晴れたり曇ったりの繰り返し。

(山の天気は変わりやすいって実感)

目的地の奥大日まであと30分ほどのところまできましたが、

天気が崩れそうな予感がし、頂上まで行っても景色も期待できないこともあり

引き返すことにしました。

といっても、ここからまた、2時間半ほど山道を歩かないといけません。

帰り道は雨が降りそうでカッパを着たら、また晴れてカッパを脱いでの繰り返し。

結局帰り着くまで大きく崩れることがなく、宿で一息つくとザーーっと降ってきました。 ホッ

おかげで夕日と星空は見れませんでしたが、とても良い旅でした。

 

 

 

keiko_nishiguchi
  • keiko_nishiguchi