にじゅういち・・・

元号が改まり 10連休の方もいらっしゃるかと・・・

お天気もよく なによりです。

わたしも お休みをいただいて

東京まで びゅーーーーん 行ってきました!

始めて東京に行く 娘を連れて

お決まりの観光スポット を巡り

どうしても差し込みたい 建物探訪

今回は 東京ミッドタウン

21_21 DESIGN SIGHT

建築設計 安藤忠雄 「デザインを通して世界を見る場所」

・・・なのだそうです。

日本一 長ーーーい 11.4mの複層ガラスとか

一枚ものの鉄板を折り曲げた 450㎡の屋根とか

地下に潜った スペースとか・・・

「日本が持つ建築技術を最大限に追求し設計された」

その気で見ると なかなか すごい建物で

基礎梁の配筋の写真 なんぞは

それだけで 既に芸術的で 圧巻!

写真はお借りしました Photo: Masaya Yoshimura(NACASA & PARTNERS)

21_21のロゴマーク のプレートは

住所案内板を製作している 東京の町工場で

製作されたとか・・・かなり ツボです。

じっくり、すみずみまで堪能するには

いくら時間があっても足りない・・・

今度は 一人で じっくり訪ねたい・・・

chika_morikawa
  • chika_morikawa
  • 子供の頃から不動産屋のチラシで間取りを見るのが好きでした。 今もチラシを見ているが「妄想リフォーム」で暇つぶしができます。