大谷・・・の問題


おおたに ではなく おおや 大谷石 が 結構好きで・・・

栃木県宇都宮市には なかなかおもしろそうな

大谷石の 資料館があるそうです。

大谷資料館 

 

ウィキペディアによりますと

栃木県宇都宮市の大谷町付近一帯で採掘される石材。

柔らかく加工しやすいため 昔から外壁や土蔵などの

建材として使われてきた とあります。

多孔質で 茶色の斑点

大理石や 御影石にはない

暖かさと 柔らかさを 感じさせます。

石塀としては よく使われてましたが

室内に使うと 吸湿や消臭

音響効果も 期待できるそうです。

大谷資料館 には

広ーい 地下採掘場跡 もあるそうで

ショッカーの 地下基地のようで

そちらにも かなり そそられています。

 

chika_morikawa
  • chika_morikawa
  • 子供の頃から不動産屋のチラシで間取りを見るのが好きでした。 今もチラシを見ているが「妄想リフォーム」で暇つぶしができます。