ドラマに登場シリーズ パート25

ドラマ「過保護のカホコ」のカホコちゃんのおうちに気になるアクセントクロスが…

壁紙デザインの第一人者!モダンデザインの父!ウィリアム・モリスの壁紙「フルーツ」です。

玄関はベージュ

リビングにはブルー

海外の製品には日本の色使いとはまったく異なる独特の雰囲気があり、個性的で斬新なデザインが魅力ですね。

材質や幅や購入方法などに違いがあり、紙製のクロスは薄く下地の状態が仕上りに影響しやすいので貼り替えにはあまり適さないということころもあり、ご採用になることはあまりないのですが…ライセンス商品があります!!

 MARIGOLD

LW-745

LW-745

マリーゴールドは頻繁にモリスが愛用した柄の一つで、壁紙・ファブリックの両方にモリスが採用した3柄のうちの一つです。彼は一つの柄を多用することはあまり好まなかったので、その意味では相当思い入れのあった柄といえます。

MEDWAY

LW-747

LW-747

このデザインのオリジナルは、1885年頃にウィリアム・モリスによってデザインされた“Cray”の繊細なバッグプリントとしてあしらわれていたものです。

PINK&ROSE

LW-752

LW-752

1890年、モリスは多くの日々、彼の愛するケルスコットマナーとロンドンとを頻繁に行き来しました。ロンドンからその場へ向かうテムズ川流域には素敵な庭が数多くあり、この柄は、その庭に咲いていたカーネーションやローズからインスピレーションを得てデザインされました。

FLOWERINGSCROLL

LW-753

LW-754

この渦巻き状にデザインされた植物柄は、1871年にデザインされた“Scroll”が進化したものです。オリジナルの“Scroll”はモリスが夢中になったなどからの影響を強く受けています。

THISTLE

LW-755

LW-755

これはモリスの没後、弟子ジョン・ヘンリー・ダールによってデザインされました。木型印刷ではなく、モリス商会が終盤に当時初めて発売した6柄の機会印刷(サーフェイスプリント)で生産されたものの一つです。サーフェイスプリントは、木型印刷の仕上りのように表現された機械による印刷で、今でも限られた工場で生産が継続されています。

SUNFLOWER

LW-757

LW-757

このエレガントなアトリエで製作されたデザインは、1879年頃に初めてブロックプリントで印刷されたウィリアム・モリスの壁紙、“サンフラワー・ひまわり”からイメージされています。

WILLOW

LW-758

LW-758

このテデザインは、もう少し複雑なウィロー・ボウの前身で、大変人気を博しました。

ACORN

LW-760

LW760

このデザインのオリジナルは、1879年、ウィリアム・モリスによってデザインされています。樫の木の枝と、どんぐりが対象をなす調和のとれたデザインになっています。

BIRD&ANEMONE

LW-761

LW-761

モリスは1881年、マートンアビーの工房に数々の手作業の仕事を移しました。この工場で、雄大な自然とテムズ川に囲まれ、壁紙や布の美しいデザイン製作に励みました。この柄は1881年にマートンアビーでデザインされた、壁紙・布の両方に使われた数少ないパターンの一つです。