このなつ、オススメ⑤

今日こそは… と心に誓い、キャルファームの帰りに

念願の「かき氷」を食べた すみれママ★です。

 

この暑さで、先日仕込んだ酵素ジュースの醗酵が

とどまることを知らず、1週間も早く出来上がり

お水や炭酸で割って、せっせと飲んでいます。

そのローフード教室で雑談の中で聞いて作った「梅味噌」が完成!!

春に仕込んだお味噌に 生の梅を入れただけのモノ。

こりゃ、カンタン!! と帰りに梅を買いに行きましたが、

「1か月、遅いで~」と言われ… あえなく断念

 

本当は、来年にならなければ作れなかったのですが、

なんとっ! 新築お引渡しの儀に神出に行ったら、

お庭に梅の実を付けた木がーー!!  ツイテル

「どうぞ、どうぞ!」と快く分けて頂き完成に至りました。

 

お味噌が まだ若くてかなりしょっぱいのですが

味噌ごと梅を刻んんで、炊きたてご飯に混ぜたら…

美味しーーーー!!! 梅味噌ご飯の完成です。

夏の食欲不振には、サッパリと頂けてオススメです。

 

 

 

naoyo_takahashi
  • naoyo_takahashi
  • すみれママ★から、つむぎママ◆に改名いたしました。