夏を旨とするという問題

暑い日が続いております。

皆さま お元気ですか?

最近 帰宅すると 2階の空気が尋常でない熱さ。

軒のない南の窓から容赦なく入った直射日光と

天井裏のない屋根からは ムンムンの熱気。

何とかならんもんかと 溜息をつき汗を流しつつ

2階の空気を入れ替えようとしたとき

至近距離からセミの鳴き声!!!

attachment01

 

こんなところで鳴かないでぇ~ あなたの声は暑苦しいのよぉ~

もうちょっと飛んでったら 木がいっぱいの公園があるから・・・

話してわかる相手じゃないので

おなかの辺りを軽くノックして 飛んでいって頂きました。

attachment00

上の写真は 友達のFBからお借りしました。

なんとも涼しげな様子の日本家屋。

九州は日田市にある「咸宜園」という

江戸時代後期の私塾の建物だそうです。

この縁側に座って 蚊取り線香をたいて

うちわでパタパタしながら 足はたらいの水につけて

木立の中から聞こえる 蝉時雨・・・・

えらい違いです。

昔の人も言いました・・・

「家の作りやうは、夏をむねとすべし」 by吉田兼好 徒然草

 

 

chika_morikawa
  • chika_morikawa
  • 子供の頃から不動産屋のチラシで間取りを見るのが好きでした。 今もチラシを見ているが「妄想リフォーム」で暇つぶしができます。