突然の出来事

ちょっと暗い話になるのですが・・・

先週同じ犬種のワンコが突然亡くなりました。

ビックリしたのと同時に、悲しくて涙が出る出来事でした。

 

原因はまむしに噛まれたこと。

犬や猫はまむしに噛まれても壊死したり腫れたりするが命を落とすことはない

と言われてたりします。

その方も愛犬が噛まれた後2件の病院に連れて行ったそうですが、

どちらの獣医さんにも「命に別状はない」 と言われたそうです。

だけど実際は噛まれて6時間後に亡くなりました。

 

注意しても避けられないことはありますが、

知ってるのと知らないのではその後の対応も変わってきます。

これからの季節、まむしはよく草むらなどに潜んでいるそうです。

ワンコ達を絶対草むらに近づけない!っていうことは難しいかも知れませんが

今まで以上に注意して見てあげてほしい。

わが子を亡くした飼い主さんが自分と同じ思いはしてほしくないと、

そう教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

keiko_nishiguchi
  • keiko_nishiguchi