リフォーム


私たちは地域に根ざす建築業者としてリフォーム事業に取り組んでいます。

建物のケアと住む人のケア


人が年齢を重ねる様に建物も年を重ねるごとにケアをする必要が出てきます。また、ライフスタイルの変化がある度に住居はその形を変えることで、住みやすい環境を整えることができます。

また、既存住宅にも「健康住宅」をご提案しております。新築住宅で培った技術や工法を駆使して、断熱改修、室内空気環境、電磁波負荷の軽減などのご提案、設計施工も行なっております。

私たちは常に細かな対応を行うことで、地域に密着する事業者でありたいと思っております。

 

リフォームで大事だと思う10のこと


 

1.「どのように暮らしを変えたいか」をしっかりと聞き取ること

 

2.お客様の要望を深く理解した上でプロとしての提案を行なうこと

 

3.工事内容が把握出来る図面、プレゼンテーションを作成すること

 

4.適正価格の分かりやすい明細付き見積書を提示すること

 

5.最新の工法、健康に留意した素材などの提案が出来ること

 

6.直接工事をする職人が顧客の立場に立って丁寧に作業を行うこと

 

7.現場担当者がお客様の声を聞いてすぐに現場に反映出来ること

 

8.新築工事と同じクオリティーを保てる技術を持っていること

 

9.定期的なアフターメンテナンスで工事の不具合その他のケアを継続的にすること

 

10.まさかのアクシデントの際に責任を持った対応をすること

すみれのリフォームシステム


 

1.建築士の資格を持った女性プランナーを窓口として真摯なヒアリングを致します

 

2.現場の確認には担当プランナーと現場管理者が同行して技術的な提案を致します

 

3.図面、3D画像等で出来上がりのイメージして頂きます

 

4.工事部位、商品ごとの細かな積算の見積書を提出します

 

5.断熱性能の数値化、自然素材の採用、電磁波の測定等「健康住宅」へのリフォーム提案を行ないます

 

6.現場では社員大工で主な行程を自社で行ないます

 

7.現場担当は着工後はお客様窓口として現場に常駐して担当します

 

8.国土交通省認定のゼロエネルギー住宅(高気密高断熱住宅)の施工メンバーが工事を担当します

 

9.年に一回無料のメンテナンス訪問を実施しています(神戸市、明石市)

 

10.安心して工事をご依頼頂ける様に建設工事保険、賠償責任保険への加入と自社規定の10年保証を契約書に添付しております

 

 

リフォームの流れ


 

お問い合わせ又は、ご来店(無料見積りのご依頼)

フリーダイヤル又はお問い合わせフォームでご連絡を頂くか、ショールームにご来店頂き依頼内容をお伝え下さい。

 

▼

 

 

現地調査+御要望の詳細確認

敷地調査など時間がかかることもありますが、通常1時間ほどお時間を頂き現地確認をさせて頂きます。
建物に対する夢や理想、御希望をなるべくたくさん私共にお伝え下さい。

 

▼

 

 

見積書、プラン作成、御検討

お客様からお聞かせ頂いたイメージなどを実際の図面、見積書として、具体的に見て頂きます。3D映像によるパースでもご覧頂けます。費用とデザイン、仕様などをじっくりと検討下さい。

 

▼

 

 

見積書、プラン訂正、最終仕様決定

全てに納得頂くまで、何度でも繰り返し練り直します。
“家は3回建てて初めて納得できるものができる”という言葉もありますが、後悔したくない家づくりの為に根気良くお付き合いさせて頂きます。ご契約頂くまで、一切の費用はかかりません。

 

▼

 

 

ご契約

住宅品質保証制度に準じた10年保証付契約書を使用します。工事後の保証も明記してあるのでご安心ください。住宅品質保証の内容と、工期等を工程表と共にご説明いたします。

 

▼

 

 

工事着手

近隣へのごあいさつお知らせ等をすませ、いよいよ着工です。
新築の場合は仮設工事、リフォームの場合も、現場と周辺の養生から始めます。

 

▼

 

 

工事進行

すみれ社員の現場担当者が、始めから終わりまでしっかりと施工します。
工事中の変更、追加工事などがございましたら現場担当にお気軽に相談下さい。

 

▼

 

 

完工検査

工事が終わりに近づきますと、検査員が出来栄え等のチェックをします。社内検査の後、お客様にご覧頂き、不満や不具合等はお引渡しまでに手直しを行います。

 

▼

 

 

お引渡し

全ての工事が完了し、お客様の検査にもご納得頂けましたらお引渡しとなります。
工事の保証書、取扱い説明書等をお渡しすると共に、機器等の説明及び注意事項も説明させて頂きます。

 

▼

 

 

アフターサービス

工事保証書の約款に準じたサービスと共に、些細なことも何かあればすぐにご連絡下さい。これからが、お客様とすみれの本当のお付き合いの始まりです。可能な限り素早く対応させて頂きます。
OB様向けのイベント「すみれ暮らしの学校」を開催しております。ぜひご参加ください。

 

>無料メンテナンスサービス

>すみれくらしの学校

よくいただく質問


 

A.1:はい、無料です。

また、見積もり後の訪問や電話による勧誘などは行っておりませんので、気軽にご相談下さいませ。

A.2:いいえ、外出いただけます。

徹底して鍵の管理をいたしますのでご安心ください。 万が一、ご不安なようでしたら、有償となりますが工事完了時にお立会いのもと鍵の交換を承りますのでお申し付けください。

A.3:はい、弊社にお任せ下さい。

割れ物や大切な小物などはダンボールにまとめて置いて頂ければ十分です。あとはリフォームの進行に応じスタッフが安全に移動いたします。もし、ダンボールがご入用でしたらその旨をお伝えください。 弊社にてご用意します。

A.4:ご用意いただかなくて大丈夫です。

作業が長時間に渡る際はスタッフが小休止をいただく場合がありますので、その旨をご承知おきいただければ十分です。お心遣いありがとうございます。

A.5:はい、可能です。

ただ、浴室リフォームの場合は施工内容により2~3日ほどご利用いただけない場合がございます。 その際は、お手数ですが公共もしくは民営の浴場施設をご利用ください。一日も早くご自宅で入浴をお楽しみいただけるよう努めますので、よろしくお願いいたします。

A.6:弊社は工事が終わってからのサポートに力を入れております。

詳しくは、無料メンテナンス巡回と費用についてをご確認ください。お引き渡し後、実際にご使用の上不都合な点などございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。また、OB様を対象としたイベントとしてすみれ暮らしの学校を行っています。お気軽に参加いただければ幸いです。

無料メンテナンス巡回について

すみれ暮らしの学校

A.7:見積もりやプラン、仕様決定したご提案を納得いただければ契約となります。それまでの費用は一切かかりません。

弊社では法律に基づいた工事請負契約書を作成しておりますので、ご契約内容の確認が可能です。 安心してお任せください。 また、万が一の事態に備えて、工事賠償保険に加入しております。 予期せぬ事故やトラブルでお客様の負担が発生しない様、万全の体制を整えております。

A.8:工事の規模と工期によりますが、短期の場合は着工前と工事完了後に半分ずつお支払いください。中長期の場合はご相談や協議を交え、3分割、4分割など方法を取り決めいたします。