趣味と暮らすsumika 現場日誌
着工・発注・ご提案に追われている毎日ですが
もうしばらくすると完工する現場がたくさんでてくるので
それを楽しみにがんばっているみまっちです![]()
先日 趣味と暮らすsumika にて左官の仕上の立ち会いにいってきました
着工・発注・ご提案に追われている毎日ですが
もうしばらくすると完工する現場がたくさんでてくるので
それを楽しみにがんばっているみまっちです![]()
先日 趣味と暮らすsumika にて左官の仕上の立ち会いにいってきました
とうとう、風邪をひいてしまった まっつぁん です。
神戸市内といえども、降り積もった雪がなかなか解けない北区で育った私です。
寒さには、強いはずなんですけどね。。。 まっ、北区から出て〇〇年。
ちょっと、長引いております。 体調整えないとね。
只今、お仕事スケジュールが大変なことになっております。
毎月1件は確実にオープンしております。

ここのところ暖かくて過ごしやすいですね
先日 淡路島にて春気分を味わってきた みまっちです☆
事務所でのお仕事に追われて
なかなか現場に行けない日々が続いていますが
もうすぐ新築の現場 趣味と暮らすsumika が完成します
年末押し迫った感が全く感じられない みまっちです![]()
2~3日後にバタついている姿が目に浮かびます・・・
結局12月に6台のトイレ交換のご依頼を頂いたうち
4台を今週3日間でさせて頂くことになってしまいましたが
施工業者の方々のご協力もありなんとか年内にすべて完了できました
その中のひとつをご紹介させて頂きます
年賀状が買った時の状態のままの まっつぁん です。
今年も。。。 な感じになりそうです。
今日は事務所のPCの前からはなれて、現場へと。
現在進行中の現場へ。 お客様との現地での打ち合わせです。
現場を見ながら、出来上がりをイメージしつつ 仕上げの色柄を決めていくということで。

スケルトンと言われる状態から
先週末 お客様とご一緒にバスツアーに参加し
お引渡し後初めてお伺いした
2件ともとても素敵なお家になっていて
部屋の模様替えの欲求に火がついた みまっちです

2件とも太陽光発電を搭載しており、光熱費はプラスの模様☆
またそのあたりもまとめてレポートできればと思っております
そして本題も光熱費のお話です・・・
今日は、しっかりお弁当持参の まっつぁん です。
昨日、帰りにスーパーで 大根が売り出しだったので 買って・・・おでんをつくりました。
ということで、おでん弁当です。。。 色が地味です。

街中は、クリスマスイルミネーションでにぎやかですよね。
クリスマス過ぎればお正月。あっという間ですが。。。
本日は、来年着工の店舗工事のお打合せでした。
12月もトイレ祭りのみまっちです
納期と職人さんの空き次第ですができれば6台設置目標です![]()
先週完工したトイレはちょっと大人トイレです
あっという間に12月!
ラジオからは冬っぽい曲やクリスマスソングが流れていますが
槇原敬之の北風を聞いて
「めっちゃ温熱環境悪い部屋やなー」とツッコミをいれてしまった
超現実的な自分にビックリした みまっちです
それくらい暖かい部屋に憧れます☆
冬暖かく過ごすには窓がポイントです
事務所では毎日ラジオが流れておりますが
週1のプログラムが始まるたびにいちいち
もう1週間経ったのか![]()
と無言でパニクっている みまっちです![]()
今月は学びの月間でいくつか講習会・勉強会に参加しました![]()
主に最近は 太陽や風など自然を利用する設計や手法で
省エネかつ快適な住宅をつくろうという方向性のものを選んで受講しています
また、住まい方でも大きくエネルギー消費量が変わってくることがあるので
そういった情報を得るのも楽しみのひとつです
今回はそんな中で古い家電を買い替える背中を押してくれそうな
サイトをご紹介させて頂きます