海を渡る


最近になって、お隣の国、韓国が好きになり、たまに出かけています。

国内旅行くらいの手軽さなのに、食文化や言葉がまるで違うところがとても
面白く、エネルギッシュなソウルの街を気ままに楽しんでいます。

建築めぐりももちろんのことですが、海外で一番楽しいのは
言語の違うひとと心を通わせることな気がします。

お互いの言語が違うからこそ、分からないことも多いですが、

笑顔や気持ちだけでのシンプルな表現でのコミュニケーションが上手く行った時は

むしろ何倍も楽しい。。

今回は路地裏で大量のキムチを仕込んでいる食堂のオモニに
何のキムチを仕込んでいるのか、ジェスチャーと強引な日本語で
聞きだし、大根だということが判明しました。

自分が旅が好きな理由は、自分にとっての非日常が現地のひとにとっての日常で
旅人の非日常とローカルの日常のズレを行ったり来たりすることなのではないか、
と思ったりします。

 

 

とみんぐ

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です