最近、子供が俳句などの季語を習ってきたようでそれによると
1月~3月(春) 4月~6月(夏) 7月~9月(秋)10~12月(冬)と分けられ
梅雨→夏 スイカや盆踊り→秋 七五三→冬 などとなるそうな
そこで子供から、節分の季語はいつ?
と聞かれたので節分は2月3日頃だから・・
「春!!」
「ブッブー✕ 答えは冬でした~!!」
なんそれ(-.-;)法則当てはまらんやん。。
と、腑に落ちずスマホ様々で調べてみると
現在の節分は、2月の「立春」の前日のことを言い
冬の終わりの日であるため「晩冬」の季語とされているとのこと
なるほど。季語って奥が深いものなんだな~と一つ勉強になりました


