晩冬の季語

最近、子供が俳句などの季語を習ってきたようでそれによると
1月~3月(春) 4月~6月(夏) 7月~9月(秋)10~12月(冬)と分けられ

梅雨→夏 スイカや盆踊り→秋 七五三→冬 などとなるそうな

そこで子供から、節分の季語はいつ?
と聞かれたので節分は2月3日頃だから・・

「春!!」

「ブッブー✕ 答えは冬でした~!!」

なんそれ(-.-;)法則当てはまらんやん。。

と、腑に落ちずスマホ様々で調べてみると
現在の節分は、2月の「立春」の前日のことを言い
冬の終わりの日であるため「晩冬」の季語とされているとのこと

なるほど。季語って奥が深いものなんだな~と一つ勉強になりました

 

you
まだまだ不慣れですが徐々に頑張りますのでよろしくお願いします!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です