ユニバーサルマナー検定

9月に少し時間に余裕が出来たので、オンラインでユニバーサルマナー検定3級を取得しました。動画を試聴して簡単な設問に答えるだけですが(;’∀’)

ユニバーサルマナー検定とは?

『ユニバーサルマナーの実践に必要な「マインド」と「アクション」を体系的に学び、身につけるための検定です。

 

適切な声がけやコミュニケーションを行うために、まずは多様な人々の特徴や心理状況を知ることから始めます。その上で、日常生活や接客時における適切なサポート方法を学ぶことができます。』とあります。

 

ん?ユニバーサルマナーって??

 

『高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など、多様な方々を街で見かける現代。私たちにとって、“自分とは違う誰かの視点に立ち行動すること”は、特別な対応ではなく、「こころづかい」の一つです。 多様な方々へ向き合うためのマインドとアクション』それを協会がユニバーサルマナーと名づけたそうです。

 

ハード(設備)を変えることができなくても、私たち一人ひとりの「ハート」は今すぐに変えることができる。自分とは違う誰かのことを考えられる社会。困っている人がいたら行動し、助け合える社会。皆が安心して、心から楽しく過ごせる社会を実現するために作られた民間の資格です。

 

元々私も建築に携わっていたため、出される設問に対して建築的な回答をしてしまいました(正解なのですが)が、もっと広い視野で考えれば全く違う答えが導き出されるという事が良く分かりました。自分の身の回りにいる人、自分の職業と関係する人を中心に考えがちですが、もっと広い視野で気持ちを寄り添うわせて考えることが大事だな、という事が分かりました。

 

でも一番大事なのはアクションを起こす事!おせっかいになりすぎず、遠巻きに眺めるに留めない適切な行動をとれる人間になりたいと心から思いました。

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です