親孝行

主人の実家に帰省した時に飾ってあった古い賞状を見つけました。聞けば江戸時代の物らしく、内容は分からないけど、ご先祖様が親孝行をして表彰されたものらしい。
何と書いてあるのか読んでみたいけど、まずこの字がわからない。ですがそこはスマホ様々。古文書解読アプリなるものがありました。

何となく、漢字を見たら病気のお母さんを温泉に連れてってあげたりと親孝行をして金一封をもらったみたいな内容かな?とは分かったのですが、そこで気になるのが金一封。

鳥目50貫文とは現代でおいくらくらい・・?調べたところ(江戸時代の貨幣価値を計るのは難しく一概には言えませんが)およそ、、
ひゃっ100万円~!? ひえ~っ!ビックリ😲親孝行をして100万円とはお殿様太っ腹~!

遥か遠い子孫達にも親孝行の血が少しでも受け継がれているといいなぁ~と思うオカンでした。

you
まだまだ不慣れですが徐々に頑張りますのでよろしくお願いします!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です